辞表と退職と辞職

退職願い(会社員なら退職願ですね)

この度、私、山口 和巳は一身上の理由を持ちまして、退職願いをいたしたく、ここにお願い申し上げる次第でございます。

はなはだ勝手ではありますが、来る○月×日迄に退職の処理をお願い致します。

丁寧な書き方になると、最初に拝啓、最後に 敬具でしめる方もいます。


辞表書き方には縦書きと横書きがありますが、最近は横書きが一般的になってきました。
少し前迄は、縦書きが主流でしたが、これも時代の流れでしょうか?
大手の企業なら辞表の書き方というかフォーマットが用意されていて、辞表書き方なる例文をサンプルにして、辞表or退職届けを作成します。

書き方に関する注意事項までついているのもあり、さすが大手だな〜と思わせられますね。

辞表の書き方を今知ろうと思い読んで下さっている貴方が、中小企業の会社員なら、辞表書き方の例をみて正しい辞表の書き方をマスターしてください。

退職届けや辞表の書き方をミスして、笑い者にならないよう・・・
くれぐれも役員の方が、辞表の書き方で会社員の方が、退職願の書き方として覚えて下さいネ。
おまけで公務員の場合は辞職となります、ですからこれも辞表ではなく辞職願とするのが一般的なようです。
あいうえお経済